人事・総務・経理のスキルアップやキャリアアップに役立つおすすめの資格をランキング形式でご紹介!

人事・総務・経理に便利な資格の取得は目的を明確にして選ぼう

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/07/08

人事・総務・経理などの仕事に役立つ資格の取得を検討している方もいるでしょう。

ここでポイントになるのが、どのような目的で取得したいのかという点です。

目的がはっきりしていないと、何となく勉強してしまうので合格できる確率も下がります。

自分の目的を明確にして、意欲的に取り組める環境を作っていくことが大切です。

 

目的に合わせて選択することが大切!

人事・総務・経理などの仕事のために、資格を取得したいと考えている方も多くいるでしょう。ここで問題になるのが、これらの仕事に関連する資格には数多くの種類が存在しているという点です。選択肢が多すぎて、何かしたいと思っていても具体的にどのようなことをしたらいいのかわからず戸惑ってしまう方も多くいます。

自分にとってより良い選択肢を探っていくためにも、現在の状況を整理することが大切です。例えば整理すべきポイントの1つに、どのような目的で資格を取得したいのかという点があげられます。仕事に役立てたいという場合でも、就職や転職のためという方もいれば今の職場でのスキルアップを目指しているという方も見られます。

実際にどのような目的なのかという点が異なれば、適した選択肢も変わってきます。自分に合った選択肢を探るためにも、具体的な目的を設定するようにしましょう。目的が設定できたら、次のポイントになるのが自分に合った選択肢はどのようなものなのかという点です。

資格の種類は数多く存在しているため、内容を比較しながらより良い選択肢について考えていきましょう。また選択肢で迷った場合には、評判を参考にすることも可能です。働くうえで役立つことが学べるものなど、実際に取得した方ならさまざまな情報を持っています。

ほかにも現在の仕事や今後働きたい業界に関する情報から、どのような選択肢が適しているか考えていくことも可能です。例えば職場によっては、特定のスキルを持っていると、特別手当が支給されることもあります。特別手当が支給されるものを狙って取得して、スキルアップだけではなく給料アップを目指すのもいいでしょう。

さらに会社によっては、受験料を補助してくれるようなケースも見られます。補助してもらえるものがあるのか情報を集めたうえで、勉強を始めることも大切です。取得を目指すという場合、試験を受けて合格するところをゴールに設定する方もいます。ですが合格はゴールではなく、次の自分へのスタートです。だからこそ取得して自分にどのようなメリットがあるのか考えて、目的に合わせた選択が欠かせません。

 

具体的な計画を立てて行動しよう!

人事・総務・経理などの仕事に役立つ資格取得を目指すとき、どのようなポイントに注意したらいいのでしょうか。注意点の1つとなるのが、取得はすぐにできるものではないという点です。基本的には検定試験を受けて、それに合格しなければ取得できません。合格までの道のりを把握したうえで、検討していくことが大切です。

実際に取得までにどのくらいの期間がかかるのかという点は、個人の状況に応じて異なります。もともと詳しい分野の内容の試験であれば、勉強に時間を使わなくてもスムーズに合格できるケースも見られます。ですが未経験の分野に関する勉強だと、合格に必要な知識を身に付けるための期間が1年以上必要になる方もいます。自分の現在の知識の状況などを考慮しながら、どのようなステップで合格を目指すのか考えていくことが必要です。

試験日をチェックしたうえで、どのくらいのペースで勉強していけばいいのか考えていくようにしましょう。勉強期間が見えてくると、具体的なスケジュールを検討することにもつながります。必要な学習時間は、個人の現在の理解度に応じて異なります。まずは検定試験の内容を把握したうえで、どのくらいの量の勉強が必要か現在の状況を判断することが大切です。

また人事・総務・経理に役立つ知識を得るために、どのような学習方法があるのか把握しておくことも忘れてはいけません。勉強と聞くと、書籍などを購入して自力で学ぶしかないと思っている方もいるでしょう。

独学以外にも、通信講座やスクールの利用が選択できるケースも見られます。特定の資格に関する通信講座やスクールが利用できることもあるので、開講されていないか情報を集めるようにしましょう。

具体的にどのような学習方法が適しているのかという点は、個人の状況によっても違いが見られます。自分の現在の理解度や勉強に使える時間などを参考に、より良い形で学習を進められるようなスケジュールを考えることが大切です。

 

取得した方の体験談を参考にするのも選択肢の1つ

ビジネスのために資格を取得したいと考えていても、どのようなものが役立つのかなど具体的なことがわからないので困っているという方もいるでしょう。そのような方は一人で考えていくのではなく、実際に取得した方の体験談などを参考にして検討するのもいいでしょう。

人々の体験談を把握することで、自分にとってより良い選択肢を探っていくことにもつながります。実際に人事・総務・経理などで役立つ知識といっても、さまざまな選択肢が存在しています。資格の説明文を見ていても、魅力的な選択肢が多くて絞っていくことができないという方もいるかもしれません。

取得経験がある方ならば、学んだことがその後のビジネスで活かされているのかなどの情報を持っています。そのような情報を参考に、自分にとってプラスとなる選択肢を探っていくことも必要です。

また体験談は資格選びの時だけではなく、取得までの道のりに関する情報を収集できるというメリットが存在しています。検定のための勉強をしたいと考えていても、具体的にどのような形で学んでいけばいいのかわからないという方も多くいます。そこで体験談を参考に、合格した方がどのような形で学習を進めていったのか情報を集めましょう。

例えば書店などで参考書などを買う場合にも、どのような書籍がおすすめなのかなどの情報が集められます。テキストなどを購入して独学で知識を身に付けていくという選択肢以外にも、通信講座の利用が可能なケースも見られます。通信講座が利用できるといわれても、お金がかかるなどの理由でためらっている方もいるでしょう。

そこで実際に通信講座を利用した方の意見から、申し込む価値があるコンテンツなのか調べることも可能です。さまざまな情報を集めたうえで、自分に合った選択肢を探っていくことが大切です。自分の目的に合った選択肢といっても、すべて一人で決める必要はありません。同じような目的のために行動した先輩がいるからこそ、その方々の意見を参考に自分の目的に合った選択肢を探っていきましょう。

 

人事・総務・経理の仕事に役立てるために、スキルアップを目指している方もいるでしょう。スキルアップといっても、就職や転職のためという方もいれば今の仕事のパフォーマンス向上のためという方も見られます。

目的に応じて適した選択肢は変わってくるので、自分の状況を整理したうえで判断することが大切です。自分の目的に合った選択肢を探るために、人々の体験談を参考にするのも1つの手です。スキルアップのためにどのような選択肢を選んだかという意見だけではなく、勉強方法などに関する情報も体験談から集められます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【人事・総務・経理】おすすめ資格ランキング!
第2位 衛生管理者
衛生管理者の画像
日商簿記検定の画像
記事一覧