人事・総務・経理のスキルアップやキャリアアップに役立つおすすめの資格をランキング形式でご紹介!

人事・総務・経理の資格で将来性が高い資格は?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/05/13

人事・総務・経理の仕事をしているものの、将来性を考えたことがないという方も多くいます。しかし何が起きるかわからない世の中では、自分への投資として役立つ資格の取得を目指すのも良いでしょう。スキルがあるだけで、将来的にも安定して働ける環境が作れるかもしれません。

なぜ資格が役立つのか考えることが最初の一歩

人事・総務・経理などの仕事において、資格の取得というのは必須というわけではありません。必須ではなくても、実際に取得を目指すという方も多く見られます。

ここで問題になるのが、何らかのスキルを身につけておこうと考えて人々が努力する理由には、どのような背景があげられるのかという点です。例えば人々がスキルアップを目指す理由の1つに、採用される可能性を高められるという点があげられます。

無資格の人よりも何らかのスキルを持っている人のほうが、採用する側もその人の判断基準が作れます。パソコンが使えるとアピールされるだけでは、本当に使えるのかわかりません。

そこで関連するスキルを証明するものがあるだけで、採用する側にとってプラスの判断材料になるのです。今は正社員として働いているので、採用のことを考えるのは無駄と考えてしまう方も見られます。

しかし今は正社員の仕事をしているとしても、今後転職する可能性もあります。また新たな伝染病や経済の変化によって大手の会社でも倒産する可能性もあります。転職をする可能性もゼロではないからこそ、自分を高めるためにスキルを身につけておくことは大切です。

またスキルがあることで、リストラ対象から外してもらえるかもしれません。実際に何らかのスキルを身につけるというのは、自分を高めることができるというメリットにも関連しています。

会社組織において、人事・総務・経理というのは、大切な仕事といっても派手さがある部署ではありません。派手さがない環境だと、達成感などが得られずにやる気につながらないという方も見られます。そこでスキル習得という目標を手に入れることで、向上心を持って仕事に取り組める可能性もあります。

ちなみに現在働いている方の中には、昇給のために自分をスキルアップさせるという方も多くいます。実は会社によっては、特定の資格を持っていることで昇給になるケースも見られます。

そのようなこともあるからこそ、会社の制度を確認して自分の将来のために何ができるのか考えていきましょう。昇給のチャンスがあれば、将来の貯金に回せる分が増えると考えて努力してみることも必要です。

持っていると役立つスキルについて考えてみよう

スキルアップのために資格取得を目指したいと考えても、具体的に何から始めたらいいのかわからないという方も多くいます。そのような場合には、人事・総務・経理という仕事においてどのようなスキルを持っていると将来の役に立つのか考えていくのも良いです。仕事の内容を考慮して考えていくことで、自分の将来に合った形でスキルアップを目指すことにつながります。

例えば職種に関わらず持っていると役に立つスキルの1つに、パソコンに関する内容があげられます。IT化が進んでいる現代社会においては、職種に関わらずパソコンを使える技術力があるかは大切なポイントです。

逆に言うとパソコンを使えない人の場合には、人事・総務・経理などの仕事をするのが難しいという可能性も高いのです。パソコンを使うのが苦手だという方は、基本的な内容からしっかりと学んでいくことが最初の一歩になります。

パソコンに関連する内容を考える場合には、基本的な使い方だけではなく情報処理に関するスキルも重要です。情報処理が一通りできることで、ビジネスの場では問題なく業務ができる可能性が高くなります。また情報処理に関するスキルは、パソコンのことを理解しているとアピールするうえでも役立てやすいものです。

さらに秘書検定や簿記検定などに注目してみるのも良いでしょう。秘書だけが持っていればいい検定試験だというイメージを持っている方もいますが、さまざまな職種で役立つスキルやマナーが学べるものです。

社会に出て働くうえでの基本的な常識を学べる機会でもあるので、学生のうちから取得している方も多くなっています。実際に人事・総務・経理の職場で役に立つ資格といっても、さまざまな種類があげられます。多くの種類が存在していることから、どのような基準で選べばいいのか迷ってしまう方もいるでしょう。

迷ったときには、どのような選択肢があるのかチェックして今の自分の状況にあったものを選びましょう。実際に働いている人たちの口コミや評判などを参考に、取得を目指すものの種類を検討することも可能です。

スキルを身につけるための方法を考えてみよう

仕事のためにスキルを身につけたいと考えている方にとって気になる点の1つが、どのような方法で学んでいけばいいのかという点です。スキルアップに興味を持っているとしても、お金をかけるのは難しいという方も多くいます。

実際に学ぶためにはさまざまな方法があるので、自分に合った選択肢を検討していくようにしましょう。例えば資格を取得したいのであれば、スクールに通って勉強するという選択肢もあげられます。

スクールに通うメリットが、詳しい方の指導を受けながら学習できるという点です。今まで自分が学んでこなかった分野の学習だと、勉強したくても理解するのが難しいということもあるでしょう。

そのような場合にはスクールを利用することで、効率よく学習が進めやすくなるかもしれません。スクールに通って学ぶことができるといっても、お金がかかるもしくは毎週通う時間の確保が難しいなどの理由からためらってしまう方も多くいます。そのような場合であれば、教室に通うタイプのスクールではなくオンラインレッスンや通信講座などを検討してみましょう。

オンラインレッスンや通信講座であれば、通学型のスクールよりも費用を抑えられる可能性が高くなります。またオンラインや通信講座の場合には、費用が抑えられるだけではなく、自宅から気軽に学べるというメリットがあげられます。

特に通信講座は、効率よく勉強が進められるだけではなく、時間を問わずに学習が可能です。自分のペースに合わせて学んでいきましょう。スクールや通信講座などを利用しなくても、独学で学んで資格の取得を目指すことも可能です。自分の状況を考慮しながら、どのような学習方法が適しているのか考えていくようにいくことが大切です。

人によってどのような学習方法が適しているのか、いつまでにスキルを身につけたいのかなどの点は異なります。だからこそ自分の状況を考慮したうえで、適した方法を選択できるようにしましょう。

最近では、学習方法として無料のインターネットコンテンツなどを利用できるケースも増えてきています。SNSを利用した学び方もあるので、新たな学習方法を取り入れていくことも効率よく学ぶためのポイントです。

 

人事・総務・経理の将来性を考えるなら、役立つ資格を取得しておくのも1つの手です。例えば転職する必要が出たときなど、自分のスキルを証明するものがあるだけで採用に有利に働くかもしれません。

実際にスキルアップを目指すとき、学べる内容にもさまざまな選択肢があげられます。自分の状況を考慮したうえで、どのような内容を学ぶのが適しているのか考えていくようにしましょう。学ぶときには、自分に合った学習方法を選ぶのもポイントの1つです。

おすすめ関連記事

【人事・総務・経理】おすすめ資格ランキング!
第2位 衛生管理者
衛生管理者の画像
日商簿記検定の画像
サイト内検索
記事一覧